--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
旭川市東鷹栖のキョクトーさんのハスカップジュースを利用した石けんを作りました。

007_20130201233922.jpg

キョクトーさんは・・

「自社生産と地域の信頼できる農家と契約栽培を結びながら,農産物本来の味や鮮度にこだわった加工品づくりに取り組んでいます」というところです。

実際におじゃましたこともありますが、うんうん、そんな感じがわかります♪

今回石けんに使ったジュースも上富良野産のハスカップと北海道産のてんさい糖だけで作られたナチュラルなジュース。

008_20130201234119.jpg

私的には高級ジュースで、なかなか美味しく飲用の効能もすてがたい、ということもあり
飲みたかったのですが。。

どうしても石けんにも入れてみたくて。。。^^;

贅沢にもほぼ水分はこちらのジュースを使わせていただきました★

個人的感想ですが、使い心地もマイルドでお気に入り。また作りたいな^^

※ハスカップ
不老長寿の実と言われています。
アントシアニン、鉄分、カルシウム、ビタミンC,A,B1,B2等が豊富。
老化の原因、活性酵素を抑える働きがあるといわれています。
(上記は原料の効能であり石けんそのものの効果とは異なります


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/

face book  ・ mixitwitter

みんなのブログ




2013.01.29 Tue l 限定の手作り石けん l コメント (0) トラックバック (0) l top
item_157_1.jpg


まだアメブロはじめるまえ、さらに・・・相当昔ですが、

グレープシードオイル100%の石鹸にマイカをどっさりと配合した石鹸を作りました。

化粧品を手づくりする方や石鹸を作る方は。。。マイカに疑問かも知れませんが 苦笑

髪が簡単にキラキラするんじゃないか、と、まぁそんな感じで^^;

石鹸の生地が見た目ちょっときらっとするぐらいまでいれたのでそれはもう大量のマイカを使いました。

今思えばその目的ならヘアクリームとか作ってそっちにマイカ入れれば良かったんだよね^^;

もちろん作った石鹸で髪を洗ってもキラキラはしませんでしたよ(洗い流すし。。。)

ところが。。。

その石鹸、私の作った洗髪用の石鹸の中では忘れられない石鹸になってたんです。

翌朝の髪がさらさらで櫛どおりがなめらかなことなめらかなこと☆

大量投入により完全には流れていないマイカパウダーがサラサラ効果を出ていたように思います。

が、それを作るにはあまりにもコスト高!!!><;

で、作れなかったのですが

近頃ボディバターなどにコーンスターチを入れてサラサラ感を出していたのがヒントに☆

・・・コーンスターチなら格安で大量投入OK!ではないですか!!

(コストを気にしないなら真珠パウダーやシルクパウダーでもいいかも。。。)

前回作ったグレープシードオイル100%ではかなり軽やかな石鹸に仕上がるので・・

冬だしそこまでさらっとしなくても、と(在庫がなかったというのもあり^^;)超どノーマルなベースに大量コーンスターチで作りました。

もちろんアムラパウダーとシカカイパウダー(インドの洗髪などに使われるハーブです)も☆


久しぶりにたらたらと長文書いていますが、

使い心地は、というと☆(※あくまでも個人の感想です)

翌朝の髪は軽いです*^^*櫛どおりもいつも(もちろんリンスなし)より楽。

マイカを大量に入れたときほどではありませんが、なかなか満足です♪

次回は泡立ち加減など、パウダー影響されるものを調整してみようと思います^^


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/

face book  ・ mixitwitter

みんなのブログ




2013.01.28 Mon l 限定の手作り石けん l コメント (0) トラックバック (0) l top
札幌の石鹸屋そぺ。さんが

ハンドメイド石けんマイスター講座in札幌 受講生募集してます

旭川でもこの講座を受けてみたい方、結構いるのでは?

私も只今店舗を準備中ですが、

そこでの石鹸教室をしっかりしたものにしたいので是非とりたかった資格です。

講習へは私は行くの決定!なのでよければ乗り合わせでいきましょう(笑)

電車でもいいけど・・・*^^*


詳細はそぺさんのコピペしてきましたので下記をご覧下さい☆
お問い合わせも石鹸屋そぺさんまで。

札幌までご一緒しましょうか、という方は是非私にもご連絡くださいね~♪

-------以下転載-----------

北海道や沖縄などのマイスターのいない地域では特別に0期マイスター講座として本州から講師の方に来ていただき
講習時間の短縮や料金も安く受講出来ることを知り
今しかないと動きだした次第です
特別な講座なので5名以上からの開催になります。

そして先日
旭川の方からお問い合わせがあり
同士に出会えたような気持ちになって
とても嬉しかったです

これから生徒さんや石鹸友達に声をかけていくつもりです。

開催場所は札幌市西区近辺
人数が多くなるようなら会館を借りる予定です。
時間は10時前後からマイスター講座四時間
マイスター認定講座三時間
料金は講座が39,900円と会場費を人数で割ります。

ハンドメイド石けん歴が二年以上の方で
ハンドメイド石けんマイスター協会への入会が条件です(年会費1,260円でした。)

気になった方はメッセージからやコメントからどんどん質問してください

石鹸屋ぺそ。さんブログ→ http://ameblo.jp/pukupuku-sope/entry-11446713913.html

ハンドメイド石鹸マイスター協会HP→http://sekken.info/

------------------------

↑マイスター協会への入会がけっこう時間がかかるので早めに手続きすることをお勧めします☆


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/

face book  ・ mixitwitter

みんなのブログ


2013.01.14 Mon l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
1月5日はアイシーステラさんで練り石けん作り体験をしてきました☆

お客様は冬休みの工作用の子供たち☆

無題


今回は固形石けんをスライサーで削るところからはじめたので

お一人様2~3時間がかりとなりましたが削った後も皆モクモクと石けんをコネコネ。

スライスする作業が一番根気が要るかな?というところでしたがちびっこたちも頑張ってました。

(手づくりのシンプルマルセイユがベースです)

上の2枚は小学生のおねえちゃんたちの作品。

下段の写真は年中さん~小学生低学年のおねえちゃんたちの作品です。

2色限定での作品だったのでなかなか想像力もつかいますね☆

次回のアイシーステラさんでの体験は11日10:00~13:00です

(受付は11:30ぐらいまでになります)

11日の体験は時間の関係上、11時以降はスライス済みのものを捏ねるところからスタートします。

(石けんはキャスティールの予定です)

I.C.Stella   ~アイシー ステラ~
■住所
〒070-0037
北海道旭川市7条通4丁目2475-4ハイデンス7条1F
■TEL
090-2879-0489
■MAIL
i.c.stella7@gmail.com

お時間の合わない方☆マムズマムソープ自宅でも教室受け付けてますのでお気軽に☆

マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/

face book  ・ mixitwitter

みんなのブログ
2013.01.06 Sun l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
003_20121225222437.jpg


フラーズアースメインにクレイ3色を使った石けんです。

フラーズアースは吸着力を持つ酸性白土。

油や色を吸着する力に優れているため別名ブリーチングクレイと呼ばれています。

しみやくすみ、にきびが気になる混合肌にも。色々な肌タイプや肌トラブルに使える

という土の仲間です^^

(※上記は原料の効能であり石けんそのものの効果とは異なります)

精油はラベンダーとティーツリーとローマンカモミールです。

マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/


みんなのブログ


2012.12.25 Tue l 限定の手作り石けん l コメント (0) トラックバック (0) l top
