FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年の6月、7月はひまわり油の登場によりベースのテスト作成が多かったのですがこちらもその一つ。

コスメ用のバターがたっぷりあたので3種をたっぷり使った石鹸を作ってみました。

006_20120828135839.jpg

シアバター、モーラバター、カカオバターです。

ひまわり油はカモミールとカレンデュラをインフューズドしたものを使用。

ここからは個人的な感想ですが・・・

なんとも不思議な使用感です。

お湯にぬらして手のひらでころころするとボディバターを溶かしているような溶け感。

泡立ちはかなり控えめなので髪を洗うには不向きでしたが。。。

洗浄力はしっかりありそうで体を洗うとすっきりで、バターのべたつきもまったく残らず暑いとき爽快です。

配合率にもよると思いますが、バター個々で配合したときに出てくる良さが顔を出せなかったような気がします。

たとえばシアをたっぷり配合したときのしっとり感、モーラを配合したときの細やかな泡。

香りはカカオバターの香りがしっかり出ています。

スルスルスルっと溶けてしまうのと、泡立ちの控えめさで今後のベースとしては採用にはなりませんが、

個人的には溶かすときの感覚とか洗い上がり感、なかなか好みでした *^^*

マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/
スポンサーサイト
2012.08.27 Mon l 限定の手作り石けん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://momsmomsoap.blog75.fc2.com/tb.php/220-126164b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。