上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本酒、まだまだ煮詰めたのが残ってます。

クリームでも作ってみようかなぁ☆

あっ♪石けんcutしました★

002_20120203212916.jpg

日本酒&酒粕 ↑酒粕漉して作ったバージョン オレンジバター入り

021_20120203212916.jpg

日本酒&酒粕 ↑酒粕たっぷりバージョン

そして、

↓モリンガの石けん、1ヶ月たったのでテスト使用と味見。

002 (2)


いつも、石けん熟成したかな??っていうのを確認するのに中心部をちょっとCUTして味見します。

その後試験紙でPHテスト、そして、ちょっと使ってみる。

またちょっと寝かせて使ってみる。。

を繰り返し・・

使用テストでは冬場は2ヶ月ぐらい経過したものがマイルド。

その後、自分にも他の家族たちにも本格的に解禁★

冬は顔出しにも時間がかかります。

さて・・

モリンガの石けんの味、コレまでの石けんとまったく味が違ってびっくり!

甘い!

種を食べたことのアル人だと知っている、苦味の奥に感じるあの甘味料っぽい甘さ。

石けんは葉で作ったんですが。。で、葉はその甘みを感じないんですが石けんにするとあの甘さが。。

そしてモリンガを入れた石けん、PHも使用感も他の石けんより鹸化反応が早いかもしれません。

みんなのブログ

ランキングに参加しています。
もんちの元気の素★良ければクリックお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/


スポンサーサイト
2012.02.02 Thu l 石鹸作り l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。