--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お手間がかかりすぎるゎ~、なんて思っていた酒粕と日本酒の石けん。

が、作ろうと思ったタイミングはノリノリになった時☆なので手間隙かけまくります☆

日本酒はコトコトコトコト。。。アルコール飛ばし。

分量は1/4程に。必然的に日本酒は超濃縮液!

酒粕も、日本酒で甘酒を作るときのように丁寧にやさしくまぜまぜ。

つぶさずゆっくりゆっくり溶かし・・・コトコトコトコト。

パックに使いたいような状態に。。

その後---------

通常バージョンの酒粕と日本酒の石けんはそりゃもう丁寧に漉して石けんに入れました。

トレースまで2時間近かったのでアルコール飛ばしはかなり上出来だったのでは?!*^^*

001_20120201000640.jpg


そしてもう一つ☆

あろまっちさんに酒粕ドボン!でも大丈夫だと教えていただき。。

そちらも作ってみました。

普通な量で酒粕をドボンしたのと・・・

もう一つは酒粕石けんで固めるぞ!的な勢いで酒粕をドボンした石けん ̄ー ̄

これ↑オイル量より酒粕のが多いです。

この石けんの酒粕はさらにハンドミキサーでさらに滑らかにしてから投入。

型入れのときはツブツブが見えない感じ*^^*

さて。。。固まるのかな?この子。

みんなのブログ

ランキングに参加しています。
もんちの元気の素★良ければクリックお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/






2012.01.31 Tue l 石鹸作り l コメント (0) トラックバック (0) l top
