--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
多分例年より寒くなるのが早いんじゃないかな~?という北海道。。。

寒さにより今月箱出しできるはずだった石鹸の熟成が遅れています。

が、、、久しぶりに箱から出てきた石鹸ちゃんです☆

まずは。。。やってみたかった採りたて温泉水の石鹸。

珍しい中性の泉質を持つ十勝岳温泉のヒュッテバーデン上富良野さんから頂いて来た温泉水で仕込んだ石鹸です。

温泉は。。泉質重視派!の叔父(妹旦那様)と私(←ぃぇ、子供が生まれてからは趣向が子供の楽しいところに変わってしまいましたが・・・。あせる)も大好きな、お湯がすっごくいいよね~!!!の温泉。子供たちも大好きなのでよくお邪魔しています。
006_20111128222317.jpg

ガスールクレイで大地から湧き出す温泉、ピンククレイでぽかぽかの湯気をイメージしたつもりですにゃ

自分的に満足な感じで。。ついつい眺めてしまいます♪

香りはほんのり香るタイプでベルガモットFCFとローズウッドを使用☆

ベルガモットを効かせて爽やかな十勝岳の空気感をイメージしました(*⌒∇⌒*)


もうひとつ箱から出てきたのは。。

ツブツブを残したクレイをやってみたくて作った最後のツブツブタイプです。

が、、どのツブツブクレイの石鹸を眺めてみても。。

想定していたような苺やキウイチックな雰囲気とはちょっと違う。。ぼー
多分今後しばらくは綺麗に混ぜ混ぜすると思います苦笑

009_20111128222316.jpg

このツブツブちゃん、デザインは定番のAタイプのミツロウ入りによく似てるんですが・・・

ちょこっとグレープシードオイルをプラスしたので使用感が違っています。

とろりんとした感覚を残しつつ、つるりん。。(説明下手ですみません。。^^;)

一種類のオイルをちょぴっと増やしただけでこんなに違う使い心地なんです♪

グレープシードオイル100%の石鹸、実は大好きなんですがしばらく作ってません。

このツブツブちゃんを使ってみたらなんだか作りたくなってしまいました♪

Moms'mom Soapネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/


↓ランキングに参加しています。クリックご協力(。-人-。)お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2011.11.28 Mon l 限定の手作り石けん l コメント (0) トラックバック (0) l top
