--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
家での食器洗いはもっぱら普段の石鹸の切れ端とかを使っていたんですが。。。(贅沢ものです♪)

近頃イベントへ出るとしょっちゅう「廃油の石鹸がほしい」と言われます。

手作り石けんや廃油石鹸が旭川でも浸透しつつあるのかな?

なんでも廃油石鹸は子供たちの泥汚れ(靴下とか靴とかの)がとっても落ちる!という噂が飛び交っているらしいです。

なので☆

油を知人から頂き、作りました。皆さまから頂いた油はかなり綺麗です。これ廃油?!という感じ。

廃油はいくらあっても困らないので、捨てるのが面倒な皆さまはとっておいてね☆

002_20111026201007.jpg

これ!なかなかでっかいよ!手のひらから出るサイズ。ザックザクの大きさ不揃い。

かわいくデザインしたキッチンソープに憧れつつも。。

なぜかザックザクやりたくなっちゃう廃油石鹸^^;(ヌカ棒もそうだけど)


固さやあわ立ちの為の固形オイルをプラスするともっと良いのでしょうが。。。

食器や洗濯物を洗う消費量を考えるとどうしても価格を抑えたかったのと、

自分で使っていた時にこれでも充分だと感じてたので廃油のみで作りました☆

今の所、でっかくて配送の問題があるのでイベント販売品です。



そして・・・そんな矢先だったのですが。。

我が家のキッチンでミツロウ入りで食器洗うといいよね~!という話に。

この季節の食器洗い、手作り石けんを知るまでは毎年指先がパックリパックリ割れて、皮膚が蛇のようになっていた私ですがそれがすっかりなくなりました。

もちろんハンドクリームだってまったく必要なしですよ☆

時々家以外で台所洗剤を使うと、速攻親指とか割れちゃってびっくりするぐらい・・^^;

そして同居している私の妹もアロマセラピストで人の体をマッサージするお仕事をしていたので(現在育児休暇中)手荒れには敏感(ちょっと手が荒れてるとマッサージされると痛いからです)

で、ミツロウ入りの何がいいかって、食器の洗われ具合はかわりませんが・・ 手の調子です ☆

セラピーをしていたころはゴム手をはいて食器洗いをしていた彼女ですが、お店始めてもミツロウいりだと手袋はかなくてもいいかもね~♪  だって!

そう♪なにがどうとは表しにくいけど私もいい感じ^^


なので。。次回はミツロウをinして作ろうと思ってます♪

-------------

ちなみに、、この不揃いなザクザク廃油石鹸は11/27砂川でのイベントと12月のキラ☆ふわ☆とろりん展からデビューです☆でかでか!一個100円也☆




↓ランキングに参加しています。クリックご協力(。-人-。)お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

雑貨の杜
2011.10.26 Wed l 石鹸作り l コメント (0) トラックバック (0) l top
