--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
たいした実験ではないけど実験中~☆

047.jpg

 ↑米粉を溶かしたこれ、スキンケアアイテムにも使えそうだな~。。

旭川でも米粉、かなり力がはいってます。お料理のコンテストなんかもあったり*^^*

そんな米粉は石けんにinするとどうなるんだろ~?という好奇心がムクムク♪

実は・・・

ご飯を入れて作る「プリン石けん」というちょっとプルプルとした感じの液体石けんがあるのですが

それはなかなか良い使い心地なのです☆

石けんの作り方や水分量は違ってきますが、米粉もご飯と同類☆

プリン石けんっぽくなってしまうこともありえるかも?

と、いう、まずはそちら実験中です。

プリン石けん同様、お米成分を先に入れてしまいました。

049_20120325233808.jpg

画像で上手く映せないのが残念ですが。。明らかにいつもと様子の違う石けんの種。

どちらかというと
ソーダとアルコールを使って作る液体石けんを作る工程の
マッシュになる前の一瞬の様子に似ている感じ。。。

ここで・・40分ばかりグルグルしてたのでただ今一休み中です。

この後いつものようにトレースがでるのか。。。それとも。。??

結果によっては液体石けんに変更するかもしれませんが続きはまた後日です☆

それと

もう一つ☆ 溶かさずに米粉後入れも明日あたりやってみようかな♪
(これはタネをさましてから加えるとちょっとしたスクラブになりそうですね~☆ワクワク♪)


人気ブログランキングへ
みんなのブログ

ランキングに参加しています。
もんちの元気の素★良ければクリックお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/



2012.03.25 Sun l ちょっと実験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
