--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
003_20120830125612.jpg

練香あれこれつくりました。

今回は濃度違いのものや、硬さのテクスチャも2種。

クリームのような感じですくい取れるSOFTなタイプと

体温で溶かす感じで薄っすら適量で取れるHARDなタイプ。

北海道も今年はまだまだ暑さ続きそうなので持ち歩きにも便利なHARDな感じも便利です。

香りは

・ローズ
・YLジョイ
・ホワイトアンジェリカ
・ラベンダー&ティーツリー
・ネロリ&プルメリア&ローズ
・ローズマリー&ラベンダー
・ローズマリーシネオル&ユーカリスミシ&スペアミント

次回のイベントは9月2日のソウルフェスタです*^^*

$Mom’smom Soap miyaの日記 / 旭川市手作り石けん

マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/




2012.08.30 Thu l アロマクラフト l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の石鹸に、蜂蜜は1歳以上~、という記載した紙が入っています。

蜂蜜ってそんなに作用が強いの?!という疑問を頂いたのでちょっと詳しく説明を☆

027_20120403012211.jpg

さて、、日本では(日本以外もか???)1歳未満でははちみつの摂取しないように指導されていますが、その訳は。。。

自然界に多く存在するポツリヌス菌。
加工していない自然なはちみつには極まれにこの菌が入り込むことがあります。
1歳を過ぎるとポツリヌス菌は腸で繁殖すませんので安全ですが、まだ内蔵の未熟な乳児には乳児ポツリヌス症を発症させることがあります。


ということなのです。

お菓子などは加工されているので問題ないそうです。

石鹸もつくる肯定でははちみつはアルカリの強い状況下で混ぜられるので多分加工という工程にあたりそうですし、(かといってポツリヌス菌が残るのかどうかというのは私の知識では今のところ不明です。)

そもそも食べなければ何ら問題ありません。

なのに・・・

何故?!マムズマムの石鹸に使用しないで下さいと書いてあるかと申しますと・・・

わが娘がやたらと石鹸の泡を食べる乳児だったからですぼー

なので勝手に世の中の乳児さんは泡を食べると思っています。

きっとそうではない子もいるというのも頭の片隅でしってます^^;

おまけに菌が混入するのも稀。。だというのに。。

しかしです。。ねんのため記載してしまっているのです

。。。心配性なたちなので


なので1歳以上ではアレルギーのある場合を除き。。

殺菌、抗菌、栄養豊富で古くから傷や火傷の薬として、保湿力豊かなスキンケアとして使われてきたはちみつ。ご安心下さいませ^^

ちなみにマムズマムソープでは蜂蜜専門店のこだわりのはちみつばかりを利用しています☆

マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/

みんなのブログ

ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
もんちの元気の素★良ければクリックお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/











2012.07.21 Sat l アロマクラフト l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりの更新です。

近頃バイトも少々慣れてきたので石鹸作りもペースUPしてゆこうかな?と、もくろんでいますキャッ☆border="0" />

ちなみにバイト先へ行く、ということに慣れてきただけで仕事上ではまだまだまだまだ・・

物覚えの悪い私です汗

長い前置きでしたが。。今日は久しぶりにクラフト~♪

見た目はいつもどおりのミツロウクリームですが☆

今日あれこれ作ったのは香りを楽しむのをメインにした練香アオキラ

ホホバオイルはいつもどおり高品質なものですが、試作品のみミツロウをちょっとばかりリーズナブルにしました。

精油はヤングリヴィング社の特にお気に入りのブレンドオイルを3%で☆

011_20120615012238.jpg
ジェントルベイビー・ヤングヴァラー・エンドフレックス・ワイエルジョイ・ホワイトアンジェリカ
ヴァラーは精油の色が出て綺麗ですハート

と・・・

もう近々虫除けも頻繁に必要かな~???

と思い今年の虫除けもミツロウクリームにしました。

いつもは液体でスプレーボトルに作っていたのですが、

実際。。重くて肝心なときに持って歩いてない!っていことも多かったので^^;

これならお手軽☆でしょ?♪

使った精油はシトロネラ、ゼラニウム、ヤングシーブスです。

精油濃度は大人用は3%、子供たち用は0.5%で。

ちなみにBabyちゃんに虫除けになるような精油のクリームを塗るのは強烈すぎるのでやまめしょう☆

ちなみに桃果さんの赤ちゃん時代は靴とかに少量スプレーしてました☆

--------------------------
☆レシピ

ホホバオイル75g
ミツロウ 15g

オイルとミツロウをあわせて湯銭などで溶かし、容器に取り分け固まらないうちに精油をお好みの濃度で加えて混ぜる。

例)お勧め精油濃度(クリーム10g)

リップクリームやスキンケア用 0.5%(1滴)
ハンドクリーム 1%(2滴)
練香(小さな面積に利用する)3%(6滴)

ちなみに刺激の多い精油はもっと少なめに。
また、子供は大人との体重比較で濃度を減らすのが良いです。


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/


人気ブログランキングへ
みんなのブログ

ランキングに参加しています。
もんちの元気の素★良ければクリックお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


2012.06.15 Fri l アロマクラフト l コメント (1) トラックバック (0) l top


もともと化粧品大好きだったくせに・・子育てですっかりお手入れをしなくなってしまった私もんち。

ここ数年は週に2、3度化粧水を付けたりホホバオイルをたまに付けたり。

クリームなんかは作るのは好きなので作るけど使わない。

使うのは娘か妹、という・・・いつの間にかすっかりボロっちくなっていた私。

003_20120416141337.jpg

ですが!とうとう自分磨きやるぞ~!スイッチが入ったので日々こまめなお手入れしてみようと思います☆

早速作ったのは夜用のクリーム、と化粧水。

色白ではなく、気になるシミもある私、精油で漂白作用を狙ってみます。

クリームには・・

キャロットシード!と行きたいところでしたがただ今欠品中~。

だったので軽い漂白作用有りのレモンとグレープフルーツを入れました。

(上記3つは使用後日光にあたってはいけない精油なので夜専用です!!!)

珍しく普通に乳化ワックス使いました。

普段レシチンパウダーを使っているので作るのが楽チン♪

化粧水は・・

ローズウォーターにラベンダーとネロリ。こちらは朝晩兼用。

これらも軽い漂白作用有りの精油ちゃんたち。

ネロリかゼラニウムか。。悩みましたが

ゼラニウムはよく石けんに入れているのでこちらはネロリをチョイス♪

さて☆また近々シミ用のスポット美容オイルでも作りますかっ*^^*

ポリジオイルとかいいみたいよね~。

がんばれ~!私っ☆

手作り雑貨と癒しの3days キキキルシュclick☆☆☆

マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/

みんなのブログ

ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
もんちの元気の素★良ければクリックお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/



2012.04.15 Sun l アロマクラフト l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日はエンジェルストーンさんへお出かけ。石鹸の納品もしてきましたが(新作先行販売してます^^♪)

朝から店内がわきあいあいのぎゅうぎゅう★人がわんさか!

そんな店内を飛び交っていたもの。

見た瞬間コレなんだ???

セージ???って一瞬思いましたが。。

違います。

・・・今日始めてみました

008_20111227234211.jpg

ぽりぽり周りを剥がすとこんなん白い実が・・・

009_20111227234210.jpg

で、がじがじ食べてみました☆

(ほとんどの方がその味に長時間苦しんでいました^^;苦い?甘い?感じ方は色々)

その正体は奇跡の木 モリンガの種 だそうです。

お茶やサプリ、見たことあるかな?

その栄養素は。。(↓ネットくぐってきました)

鉄分 ほうれん草の36倍 ・マグネシウム 卵の36倍・カリウム 牛乳の63倍
アミノ酸 黒酢の4倍・カルシウム 牛乳の20倍・ビタミンA ほうれん草の13倍
ビタミンB1 豚肉の4倍・ ビタミンB2 まいわしの50倍
ビタミンB3 ピーナッツの50倍・ビタミンC オレンジの7倍
ビタミンE 菜種油の6倍・ ギャバ発芽玄米の30倍
リン 豚肉の3倍 ・亜鉛 ピーマン・にんじん・キャベツの115倍
銅 トマトの14倍・ ポリフェノール 赤ワインの8倍

と、これでも一例。栄養ドリンクや栄養剤をしょっちゅう飲む人はいらなくなるよね!

というお話。ここまでは私は栄養剤とか一切飲まないのでそっか~、、ってな感じでしたが

毒素を浄化する作用もとても強いらしく、種を食べたら沢山水分をとってどんどんだして。。

ん??毒出し??(ワクワク♪)オマケに薬じゃないし。。

で、私の一番ときめきポイントは 

お酒を飲んだのを忘れるぐらいすっきり!&睡眠時間短くても熟睡できて疲れない!

と、いうユーザーさんのお話♪

毎晩飲む&寝不足で美容ホルモン不足を感じている私。。。飛びつきたくなりました。

アルコールに関してはウコンも効くけど常用すると体に負担になるかもっていう話だしね。。。

帰宅後。。

サイトをくぐりにくぐって調べていたらどんどん飲んでみたくなり。。

で、オイルで抽出してスキンケアオイル作って~☆

そのオイルで石鹸も作って~☆

クリームも作って~☆

粉末を使って化粧水なんかも。。???

石鹸はシード(種)オイルがあったからそのほうがいいかな??とか

と、一人妄想中です *^^* 

茎も葉も栄養抜群のようなので栽培してみるのもいいかな~♪

------
あっ♪ちなみに。。種の味、辛い人も多いみたいなのでそのままゴックンじゃどうなん??

って話もしてたけど、どうやら種の核に浄化成分があるようなのでやっぱりカミカミするべきね、

と、思ったもんちでした☆

みんなのブログ

ランキングに参加しています。
もんちの元気の素★良ければクリックお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/



2011.12.28 Wed l アロマクラフト トラックバック (0) l top
