--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
旭川市東鷹栖のキョクトーさんのハスカップジュースを利用した石けんを作りました。

007_20130201233922.jpg

キョクトーさんは・・

「自社生産と地域の信頼できる農家と契約栽培を結びながら,農産物本来の味や鮮度にこだわった加工品づくりに取り組んでいます」というところです。

実際におじゃましたこともありますが、うんうん、そんな感じがわかります♪

今回石けんに使ったジュースも上富良野産のハスカップと北海道産のてんさい糖だけで作られたナチュラルなジュース。

008_20130201234119.jpg

私的には高級ジュースで、なかなか美味しく飲用の効能もすてがたい、ということもあり
飲みたかったのですが。。

どうしても石けんにも入れてみたくて。。。^^;

贅沢にもほぼ水分はこちらのジュースを使わせていただきました★

個人的感想ですが、使い心地もマイルドでお気に入り。また作りたいな^^

※ハスカップ
不老長寿の実と言われています。
アントシアニン、鉄分、カルシウム、ビタミンC,A,B1,B2等が豊富。
老化の原因、活性酵素を抑える働きがあるといわれています。
(上記は原料の効能であり石けんそのものの効果とは異なります


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/

face book  ・ mixitwitter

みんなのブログ




2013.01.29 Tue l 限定の手作り石けん l コメント (0) トラックバック (0) l top
item_157_1.jpg


まだアメブロはじめるまえ、さらに・・・相当昔ですが、

グレープシードオイル100%の石鹸にマイカをどっさりと配合した石鹸を作りました。

化粧品を手づくりする方や石鹸を作る方は。。。マイカに疑問かも知れませんが 苦笑

髪が簡単にキラキラするんじゃないか、と、まぁそんな感じで^^;

石鹸の生地が見た目ちょっときらっとするぐらいまでいれたのでそれはもう大量のマイカを使いました。

今思えばその目的ならヘアクリームとか作ってそっちにマイカ入れれば良かったんだよね^^;

もちろん作った石鹸で髪を洗ってもキラキラはしませんでしたよ(洗い流すし。。。)

ところが。。。

その石鹸、私の作った洗髪用の石鹸の中では忘れられない石鹸になってたんです。

翌朝の髪がさらさらで櫛どおりがなめらかなことなめらかなこと☆

大量投入により完全には流れていないマイカパウダーがサラサラ効果を出ていたように思います。

が、それを作るにはあまりにもコスト高!!!><;

で、作れなかったのですが

近頃ボディバターなどにコーンスターチを入れてサラサラ感を出していたのがヒントに☆

・・・コーンスターチなら格安で大量投入OK!ではないですか!!

(コストを気にしないなら真珠パウダーやシルクパウダーでもいいかも。。。)

前回作ったグレープシードオイル100%ではかなり軽やかな石鹸に仕上がるので・・

冬だしそこまでさらっとしなくても、と(在庫がなかったというのもあり^^;)超どノーマルなベースに大量コーンスターチで作りました。

もちろんアムラパウダーとシカカイパウダー(インドの洗髪などに使われるハーブです)も☆


久しぶりにたらたらと長文書いていますが、

使い心地は、というと☆(※あくまでも個人の感想です)

翌朝の髪は軽いです*^^*櫛どおりもいつも(もちろんリンスなし)より楽。

マイカを大量に入れたときほどではありませんが、なかなか満足です♪

次回は泡立ち加減など、パウダー影響されるものを調整してみようと思います^^


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/

face book  ・ mixitwitter

みんなのブログ




2013.01.28 Mon l 限定の手作り石けん l コメント (0) トラックバック (0) l top
003_20121225222437.jpg


フラーズアースメインにクレイ3色を使った石けんです。

フラーズアースは吸着力を持つ酸性白土。

油や色を吸着する力に優れているため別名ブリーチングクレイと呼ばれています。

しみやくすみ、にきびが気になる混合肌にも。色々な肌タイプや肌トラブルに使える

という土の仲間です^^

(※上記は原料の効能であり石けんそのものの効果とは異なります)

精油はラベンダーとティーツリーとローマンカモミールです。

マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/


みんなのブログ


2012.12.25 Tue l 限定の手作り石けん l コメント (0) トラックバック (0) l top
007_20121218223146.jpg

ときどき作りたくなるナチュラル色のシンプルな単色の石けん。

なんとな~く透明感を感じる穏やかな色味に仕上がりました。

このシンプルな石けんちゃん、水分のほとんどがアロニアです。

アロニアにはブルーベリーやハスカップ以上のアントシアニンが含まれています。

アントシアニンといえば。。。眼精疲労を思い出しますが

他にも抗酸化作用や血行促進作用も。

活性酵素の抑制により老化防止、血行促進によりハリやツヤなどの美肌効果も☆

(※上記は原料の効能であり石けんそのものの効果とは異なります)

今回利用したのは上富良野産のアロニアと北海道産のてんさい糖だけで作られたアロニアジュースです。


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/


みんなのブログ
2012.12.18 Tue l 限定の手作り石けん l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに親子発熱のもんちゃん家です ヤレヤレ(。

その間に石けんちゃんがどんどん熟成されてきましたヨ☆

まずは茶色にちょっぴりピンクを入れたココアとメープルの石けん。

ラバンジンとベンゾインがほのかないい感じに仕上がりました。

ココアやチョコレートを使った石けんの洗い上がりのつるりんとした感じがなんともいえません♪

001_20121209015551.jpg

↑実はこの形のタイプは105g~大きいのは120gのものもあるどっしりさんです。

「メープルシロップ」
サトウカエデの樹液からできた甘味料で亜鉛やビタミンB1・カルシウムなどのミネラルが豊富で、抗がん作用・抗細菌作用、抗糖尿病作用といった、抗酸化作用を持つフェノール成分も見つかったそうです。
ハチミツ同様、荒れた唇にぬってみたりしても効果は大きいですし、樹液を煮詰めて殺菌されていますので乳幼児にも安心して使えます
(※上記は原料の効能であり石けんそのものの効果とは異なります)

002_20121209015653.jpg

↑ちょっと石けんの種が多かったのでミニサイズも作りました*^^*

マムズマムソープネットショップ⇒http://momsmomsoap.cart.fc2.com/

2012.12.09 Sun l 限定の手作り石けん l コメント (0) トラックバック (0) l top
