--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ハイオレックのひまわりオイルはオリーブオイルと同じぐらいオレイン酸が豊富で、

ビタミンEはオリーブ以上に豊富。

なのでいつも石鹸に使いたかったのですが、なかなかこのひまわりオイルは安心だっ!!(あくまでも私基準でです)

で、尚且つ石鹸になっても使い心地Good!というオイルとなかなか遭遇できなかったのです。

が・・・

ここ最近何バッジが試してみてこのオイル、納得!

026_20120812214422.jpg

ひまわり工房「北の耀き」

もちろん溶剤不使用の圧搾法、種の選別もされている様子。

精製も湯煎&濾布、濾紙でなんだっけ。。気泡を消す薬品(名前忘れた^^;)も使ってない。

食べても美味しいにひひ

唯一の難点はコスト面なのですがそちらの問題が解決するオイルが見つかるまでは

こちらのオイルを定番に加えることにしました(タイプBBがレシピ変更します☆)

マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/




2012.08.12 Sun l 石鹸作り l コメント (0) トラックバック (0) l top
一緒に暮らす子供たち。娘&姪っ子ちゃん。

近頃姪っ子ちゃん向け石鹸の試作に燃えています

娘ちゃん用ではなく・・姪っ子ちゃんです。

003_20120524133319.jpg

と、いうのも

娘桃果は合成物を避けていればお肌はつるつる綺麗ちゃん。

うっかり市販品を使うとまっかっかに被れたりしてしまいますが、

mamaの手作り石鹸や化粧水で万事解決なのです。

が・・姪っ子ちゃん。アトピーのようでなかなかツルツルな時が少ない!

お薬をしていないと乾燥も激しく痒そう><;

ちょっとフォローになったらなぁ、なんて思い数種類作ってみました。

そのひとつがこれ★

ひまわり油とバターがベース。

バターは高い保湿効果を持つシアバターとモーラバターをたくさん使ってます。

アトピーに向いているといわれているハーブのカモミールをパウダーで。

精油もラベンダーとティーツリー。

実は私は・・・シアにアレルギーがあるので自らは使えませんが^^;

(デザインが気に入ったので自分で使えないのが残念っ★)

娘ちゃんと姪っ子ちゃん一家で試してもらおうと思います。


2012.05.24 Thu l 石鹸作り l コメント (0) トラックバック (0) l top
001_20120416140908.jpg

夏用にすっきりした感じの石鹸ばかり作っていたので・・

冷房乾燥対策用にカカオバターを使った石けんも少しだけ作ってみました*^^*

でもデザインはできるだけ涼やかに アオキラ

カカオバターには老化を防ぐ効果や肌を柔軟にする効果があります。

石けんに入れると石けんの固さを増やし、油分が豊富なためかしっとりした感じの石けんになります。

冬場にはとても人気のあるバターです。

まだCUTしたてでチョコレートの香りがホワンホワン。

ホワイトチョコレートみたいです。

ちなみに熟成が進むとこの香りはほぼなくなってしまいます。



手作り雑貨と癒しの3days キキキルシュclick☆☆☆

マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/

みんなのブログ

ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
もんちの元気の素★良ければクリックお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/


2012.04.14 Sat l 石鹸作り l コメント (0) トラックバック (0) l top
007_20120410221538.jpg


不思議と3月から忙しさと眠気に追われなかなかブログ更新出来ずにいますが・・

ヤングアバンダンスとホワイトアンジェリカを使った石鹸を仕込みました☆

(。。と、いっても3月下旬頃ですが^^;)

アバンダンスは刺激の強めの精油の入ったブレンドなのでちょっと濃度を低めにしました。

今まで配送のことなども気にして石鹸が初期の頃より薄めのCutに変化してゆきましたが。。

発送見直しの為、再びもう少し厚みを持たせたCutに。

4月に入ってからは自分好みのちょっとコロンとした印象のCutの厚さのものが増えています。

厚みのある石鹸の顔出しは6月ぐらいからになりそうです。
2012.04.10 Tue l 石鹸作り l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏石鹸、とけにくいタイプのCベースで☆

香りはラベンダー&ティーツリーでなんとなくフルーティーな甘めの香りに仕上がる比率で♪

ここまでは。。。去年の夏とても好評だった「夏の竹炭」と一緒なんですが

今回は飾ってみました。
002_20120314164601.jpg


家族意見、何だかわからない柄だそうなあせる

・・・一応あれなんですけど・・・^^;

ま、いいか。。苦笑

同じレシピのガスールタイプも♪

003_20120314164601.jpg


6週間たちましたが夏用はまだ乾燥させておく予定です☆

マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/

みんなのブログ

ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
もんちの元気の素★良ければクリックお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


マムズマムソープネットショップhttp://momsmomsoap.cart.fc2.com/


2012.03.14 Wed l 石鹸作り l コメント (0) トラックバック (0) l top
